2013年07月20日

あれこれと 材料不足 買い足して

syuukaSS.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK  のカエデ
Acer amoenum 'Shuuka seedling Select'    秋華実生  

昨日は 朝から軽石に穴を開ける作業をし完成させた。
午後はPCとラミネートとハリパネで表示板作りをした。

雑用が幾らでもあるね。
posted by ganshuku at 05:31| 日記

2013年07月19日

程々の 力を加え 穴あける

emeraldlace.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK   のカエデ
Acer amoenum 'Emerald Lace'   今頃は葉先が赤味をおびる

昨日は一日中 軽石に植え込み用の穴あけをした
ドリルが無いので金槌のみでの作業
握り拳ほどの大きさなので
穴を大きくすると割れてしまった
後 5個ほど作ると終了

夕方 出来た物を上から見ていたら
あくびが出た
石の穴が 皆あくびをしているように見えた
posted by ganshuku at 05:22| 日記

2013年07月14日

カエデ達 たっぷりの雨 ご機嫌だ

motokotonoitoSS.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK  のカエデ
Acer amoenum 'Moto Kotonoito seedling serct'  元琴の糸実生

朝 昨日雨だったので ハウスの一部のみ潅水 ラクチン

カエデの根元の草取り 肥料 

午後 元この学校の先生 楽しいお話ができた
posted by ganshuku at 17:16| 日記

2013年07月13日

雨降って 不眠助かり ありがたや 

wetumpkared.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK  のカエデ
Acer amoenum ’Wetumpka Red’ 

朝、5時前から水やりを始めたが、曇りなので少なめに済ませた
何と昼前後に雨が降り出し、一時はどしゃ降り
でもコレで数日はハウスのみで済む
やれやれ

雨があがったので
売り場のカエデ達の日除けを作り上げた
これでカエデ達もホッとした事だろう
posted by ganshuku at 19:27| 日記

2013年07月12日

酷暑では カエデも我慢 耐えがたし

yakusimaonagafuiri.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK のカエデ
Acer morifolium 'Yakushima onaga Fuiri'    屋久島尾長斑入り

昨日、今日と朝の水やりが薄暗い早朝から始めなければ成らない天候となった
急に言っても都合の付く人が居ないので頑張った
今朝は3時半から初め途中2回休んだが8時半でやっと終了
6時からは2名加わっての話
昼間の温度が高すぎる。

売り場の苗木が暑がっているので日除けをするため試行錯誤
パイプの到着が遅れ 日除けネットが取り合いとか
仕方なく会員の自家用を持って来てくださった
準備が整ったので明日の午前中には仕上げたい
それにしても猛烈な暑さは堪える
posted by ganshuku at 21:57| 日記

2013年07月08日

順番と 思ってはいるが 後が先

sensu07.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」  Warld Maple Pork のカエデ
Acer amoenum 'Sensu' T.Buchholz 

今日は休日、朝から山野草のハウスの窓2箇所
製作と取り付けをするのに丸一日かかった

すごく暑かったので色んな物を飲みながら
足らない部品を彼方此方探しながら
何とか仕上げた。日が暮れかかるまで
ガンバッた

しかし綺麗に出来たとはいえないね
posted by ganshuku at 22:15| 日記

2013年07月05日

何かして 疲れて初めて 満足だ

sensu.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK のカエデ
Acer amoenum 'Sensu' T.Buchholz    葉焼けの面白さ

小学校の机椅子は学年によって高さが違う。
高さをそろえるため、モンキーを使った。

ハウス内の水溜りを無くすため思考錯誤。鍬を振り回して泥だらけ。
手首もろとも疲れた。
posted by ganshuku at 21:38| 日記

2013年07月04日

疲れるが 道路掃除で 役立てば

grandmaghost.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 Warid Maple Pork のカエデ
Acer amoenum 'Grandma Ghost' T.Buchholz 6月撮影  

雨の予報が、曇り時々晴。

イベントの準備で椅子運び、後道路掃除をした。
濡れ落葉、グッズリと汗をかいた。 

午後、第四ハウス内の草取りと、地面の水溜りを無くす工夫をした。
又も、汗まみれ。シャワーを浴びた。
posted by ganshuku at 21:02| 日記

2013年07月02日

休憩に コーヒー飲んで 満足や

baldsmith.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」    WORLD MAPLE PORK のカエデ 
Acer amoenum 'Baldsmith'    2次芽で綺麗

昨日は休園日、でも北側のフェンス沿いの草刈をした。草刈機で刈った後、掃き掃除。フェンスに巻き付いたツル物を取るのに時間がかかった。今日は第4ハウス内の草取りと、水はけを考えながらの作業。それに棚下だけに立ったりしゃがんだりで、腰と肩が痛い。一寸頑張りすぎたようだ。でも気分的にはスッとしている。
posted by ganshuku at 20:05| 日記

2013年07月01日

休息に ホットできうる 山野草

今日は、奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK は休園日

山野草花壇の草刈りをする予定。風が治まればランドアップを噴霧
をしようと思っている。カエデ以外の樹木を植える準備でもある。やらないといけないことが一杯ありすぎ。かと言ってノホホンと出来ない人間なんだから−−−−−。
posted by ganshuku at 10:31| 日記

2013年06月30日

便利さも 一つ狂えば 役立たず

rubrum_nijime.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK のカエデ
Acer rubrum アメリカハナノキの2次目

皆さん、誕生日を祝ってくださりありがとうございます。
此処に書き込むには、朝の5時迄でないと送れません。夜は書き込んで1時間経ってもダメな日が続いています。
28日婦人会10数名草取りに来てくださりありがとうございました。大変助かりましたが、まだまだ毎日が草取りです。

posted by ganshuku at 05:26| 日記

2013年06月27日

サボテンも カエデも同じ 斑入りあり

awaurinishiki.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 ワールド メイプル パーク のカエデ
Acer crataegifolium 'Awa uri Nishiki'    阿波瓜錦

 カエデ園の背の高い草抜き。古市場同士の交流があり、来園されたのでカエデの説明をさせていただいた。サボテンも同時販売をしていますので育成されているハウスの見せていただいた。すごい分量と変化の多さにびっくりかんどうした。閉園後ハウスの付属用具を購入に連れて頂いた。
posted by ganshuku at 19:59| 日記

2013年06月26日

雨やまず カエデ喜び 人は来ぬ

someito.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK のカエデ
Acer amoenum 'Some Ito'   染糸 

 朝から近鉄榛原駅の助役さん達が来られ理事長が園内のご案内をした。午後はカエデ園をご案内をした。一日中雨が降り作業が出来なかった。PC仕事をした。
posted by ganshuku at 18:48| 日記

2013年06月25日

掃除して 気分も綺麗 身も綺麗

lacihiatumpurpureum.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 「ワールド メイプル パーク」のカエデ
Acer amoenum 'Laciniatum Purpureum = Hessei  

 入口階段下からカエデ販売所。駐車場の広場までの道路の落葉掃除をした。どっさり汗をかいた。後、枯れたカエデの場所を書き出す作業をした。勿論2名での作業。12時に雨が降ったが、他は曇り、でも暑かった。
posted by ganshuku at 19:13| 日記

2013年06月23日

一人では 生きてゆけない ものも居る

izunoodoriko2013.jpg

Acer palmatum 'izu no odoriko'    伊豆の踊子  接ぎ木の時 台木に枝を残し葉を出さないと生きて生けない
 午前中、少々雨気味だったのでハウスの中で混み合っている所を広げる作業。午後は雨が止んでから少々大きめのカエデを外に出して広げて置いた。カエデも大きくなってきたが、雑草類も大きくなり草抜き作業が大変だ。
posted by ganshuku at 21:31| 日記

2013年06月22日

園内の 草を刈り取り 気分よし

okina.jpg

Acer palmatum 'Okina' T.Tanmura    翁   枝も葉の裂片も細い
 潅水はなし。午前中、打合せで。午後、2名で校舎脇の草刈をした。雨の予想がはずれ曇りで気温が低目だったので、気分よく出来た。28日ボランティアで草取りに来てくださるので、皆さんもお手伝い願えませんでしょうか。
奈良県宇陀市菟田野古市場135-2 奈良カエデの郷「ひらら」 電話0745−84−2888
posted by ganshuku at 20:06| 日記

2013年06月21日

思う事 伝えるすべに 悩みあり

okushimo.jpg

Acer palmatum 'Oku shimo'     置霜   葉が上に巻いている。しおれているのではありません。
 やっと梅雨になったようで、カエデ達は喜んでいる事でしょう。私の頭の中は、痛いとこあり、悩むとこあり、朦朧とするとこあり、瞬間寝ているとこもありでコントロールがむずかしくなっている。自分自身が信じられなくなりそうだ。
posted by ganshuku at 14:38| 日記

2013年06月19日

カエデには 待望の雨 湿度高

benitsukasa.jpg

Acer palmatum 'Beni tsukasa'     紅司     日焼けで淡い色になる
  朝の水遣り、ハウス内と外置きポット植えのカエデのみだがやった。昼頃から待望の雨が降った。ギャラリーの作品入替のお手伝い、PC仕事、来客とのお喋りで一日が終わってしまった。歳と共にスロースターターになった事を忘れている。
posted by ganshuku at 23:50| 日記

2013年06月18日

安くとも 買える楽しみ 消えうせぬ

mikazuki.jpg

Acer amoenum 'Miazuki'      三日月
 6月17日(月)は休園日だったが、ある団体が、ぜひ見たいとの事で会長と二人でご案内をしました。後、友人に車を出して頂き、買い物にいった。つまらぬ物ばかりながら、あれこれ選んで買う事は楽しい。先立つ物は無いのに、まだまだ物欲は消えていないようだ。。
posted by ganshuku at 05:22| 日記

2013年06月17日

植物の 大好き人間 集合所

yuhuji.jpg

Acer amoenum 'Yuu fuji'  夕富士  
 昨日は水やりもハウス内のみ。朝の時間がゆっくり出来た。午前中園内の草掃除。午後から2組の友人が来園。話が弾み、夕方遅くまでウ喋りをした。楽しかった。
posted by ganshuku at 05:19| 日記