2013年07月31日

何にしろ NPOは 大変だ

irohafuirimisyou.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK  のカエデ
Acer palmatum 'Irohamomiji Fuiri seedling serect    
イロハモミジ斑入り実生

今日は潅水なし 
朝から やまとびとの原稿書きと写真探し
根気が必要

大雨が降った 窓から雨が吹き込まれた

16時厨房のシスティム変更による 
ご苦労様会


やまとびとの写真探し
やっと見つかったのが19時30分
やれやれ
posted by ganshuku at 19:55| 日記

2013年07月30日

広報は 何より大事 会の為

yamatohagoromo.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK のカエデ
acer amoenum 'Yamato Hagoromo'  大和羽衣 裂片が分かれた葉になる

午前中
校舎の山際に山草園があるが
雑草が主役になっているので
二名で雑草抜きをした
ほとんど 地肌になったが
すっきりとした

午後
共同通信が取材に来られ
カエデの経過などと 園内説明をした

昼食が15時
後来客
PC
夕食は20時になりそう
posted by ganshuku at 19:58| 日記

2013年07月29日

皆さんの 応援ください カエデ園

murasakishikibu.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK のカエデ
Acer palmatum 'Muasaki shikibu'     紫式部 二次芽

今日は休館日
奈良県庁の副知事が来られた
東部農林、宇陀市役所の方々もご一緒
私はカエデ園のご案内をさせて頂いた
小雨の中 

午後
先ずは休息と家事用事

後 やまとびとの写真選び
今晩 頑張らないと
posted by ganshuku at 17:45| 日記

色々と 用事させられ 呆け防止

palmatum seedling selectK.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK のカエデ
Acer palmatum seedling select   イロハモミジ実生 夏の葉

昨日午前中
10名により
ポット中、地植え根元周辺の草抜き
ハウス周辺一様終了

午後
小さな苗のポット中 草取り

夜 理事会出席
報告、経過、方針の話
カエデ以外の用事も する事になった
益々 呆けていられない
posted by ganshuku at 05:33| 日記

2013年07月28日

自然生え そっと見てたい 美しさ

d.pinkfiligree.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」WARD MAPLE PORK のカエデ 
Acer amoenum 'Dissectum Pink Filigree' 
 

昨日 
販売所の山裾にヤマユリが沢山咲いた
その前が雑品の置き場なので
少しは綺麗に見えるよう
片付けた

午後
販売所のカエデが
よく見えるように
入れ替えた


チラシの相談をされていた
若い人のエネルギーはすごい

posted by ganshuku at 05:04| 日記

2013年07月26日

限られた 中で製作 苦労楽

benishigitatusawa.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK  のカエデ
Acer amoenum ’Beni Shigitatsusawa’  紅鴫立沢

昨日 販売用のカエデの試作品を作ってみた。
雑用が多く 楽しむ余裕が無かった。

楽しんで売りたくなくなるような物でないと
買ってもらえないと思う

何処まで出来るかな

限られた材料の中で
制約があればあるほど
何とかしたいのが楽しみの一つ
posted by ganshuku at 05:44| 日記

2013年07月24日

考えて 何とか作って 知恵を売る

ukigumo.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK  のカエデ
Acer palmatum 'Ukigumo'      浮雲 

昨夜 雨が降った 朝の水やり ハウスの中のみ
らくちん 早く終わった

販売用 苗木を どのようにすれば買って貰えるか
考え中

来客あり お昼ご馳走になった
色んな話をしていたら夕方になった

買う立場から 売る立場になったので
古びた頭で 考える
答えは まーた あーしーたー
posted by ganshuku at 19:37| 日記

次々と お人に出会い お昼なし

maikujakumisyou.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK  のカエデ
Acer japonicum 'Maikujaku seedring select    舞孔雀実生

昨日 郵便局の方々が来られ御案内

接ぎ木を手伝ってくださる方が来られ
色々とお話をしていた

PC マウスがおかしくて使えなかったが何とか動いた。

やれやれと思ったらあくびが出だした
熱中症の症状かと思ったが
なんと昼飯 ぬきになってしまっていた
posted by ganshuku at 05:47| 日記

2013年07月20日

あれこれと 材料不足 買い足して

syuukaSS.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK  のカエデ
Acer amoenum 'Shuuka seedling Select'    秋華実生  

昨日は 朝から軽石に穴を開ける作業をし完成させた。
午後はPCとラミネートとハリパネで表示板作りをした。

雑用が幾らでもあるね。
posted by ganshuku at 05:31| 日記

2013年07月19日

程々の 力を加え 穴あける

emeraldlace.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK   のカエデ
Acer amoenum 'Emerald Lace'   今頃は葉先が赤味をおびる

昨日は一日中 軽石に植え込み用の穴あけをした
ドリルが無いので金槌のみでの作業
握り拳ほどの大きさなので
穴を大きくすると割れてしまった
後 5個ほど作ると終了

夕方 出来た物を上から見ていたら
あくびが出た
石の穴が 皆あくびをしているように見えた
posted by ganshuku at 05:22| 日記

2013年07月14日

カエデ達 たっぷりの雨 ご機嫌だ

motokotonoitoSS.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK  のカエデ
Acer amoenum 'Moto Kotonoito seedling serct'  元琴の糸実生

朝 昨日雨だったので ハウスの一部のみ潅水 ラクチン

カエデの根元の草取り 肥料 

午後 元この学校の先生 楽しいお話ができた
posted by ganshuku at 17:16| 日記

2013年07月13日

雨降って 不眠助かり ありがたや 

wetumpkared.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK  のカエデ
Acer amoenum ’Wetumpka Red’ 

朝、5時前から水やりを始めたが、曇りなので少なめに済ませた
何と昼前後に雨が降り出し、一時はどしゃ降り
でもコレで数日はハウスのみで済む
やれやれ

雨があがったので
売り場のカエデ達の日除けを作り上げた
これでカエデ達もホッとした事だろう
posted by ganshuku at 19:27| 日記

2013年07月12日

酷暑では カエデも我慢 耐えがたし

yakusimaonagafuiri.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK のカエデ
Acer morifolium 'Yakushima onaga Fuiri'    屋久島尾長斑入り

昨日、今日と朝の水やりが薄暗い早朝から始めなければ成らない天候となった
急に言っても都合の付く人が居ないので頑張った
今朝は3時半から初め途中2回休んだが8時半でやっと終了
6時からは2名加わっての話
昼間の温度が高すぎる。

売り場の苗木が暑がっているので日除けをするため試行錯誤
パイプの到着が遅れ 日除けネットが取り合いとか
仕方なく会員の自家用を持って来てくださった
準備が整ったので明日の午前中には仕上げたい
それにしても猛烈な暑さは堪える
posted by ganshuku at 21:57| 日記

2013年07月08日

順番と 思ってはいるが 後が先

sensu07.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」  Warld Maple Pork のカエデ
Acer amoenum 'Sensu' T.Buchholz 

今日は休日、朝から山野草のハウスの窓2箇所
製作と取り付けをするのに丸一日かかった

すごく暑かったので色んな物を飲みながら
足らない部品を彼方此方探しながら
何とか仕上げた。日が暮れかかるまで
ガンバッた

しかし綺麗に出来たとはいえないね
posted by ganshuku at 22:15| 日記

2013年07月05日

何かして 疲れて初めて 満足だ

sensu.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK のカエデ
Acer amoenum 'Sensu' T.Buchholz    葉焼けの面白さ

小学校の机椅子は学年によって高さが違う。
高さをそろえるため、モンキーを使った。

ハウス内の水溜りを無くすため思考錯誤。鍬を振り回して泥だらけ。
手首もろとも疲れた。
posted by ganshuku at 21:38| 日記

2013年07月04日

疲れるが 道路掃除で 役立てば

grandmaghost.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」 Warid Maple Pork のカエデ
Acer amoenum 'Grandma Ghost' T.Buchholz 6月撮影  

雨の予報が、曇り時々晴。

イベントの準備で椅子運び、後道路掃除をした。
濡れ落葉、グッズリと汗をかいた。 

午後、第四ハウス内の草取りと、地面の水溜りを無くす工夫をした。
又も、汗まみれ。シャワーを浴びた。
posted by ganshuku at 21:02| 日記

2013年07月02日

休憩に コーヒー飲んで 満足や

baldsmith.jpg

奈良カエデの郷「ひらら」    WORLD MAPLE PORK のカエデ 
Acer amoenum 'Baldsmith'    2次芽で綺麗

昨日は休園日、でも北側のフェンス沿いの草刈をした。草刈機で刈った後、掃き掃除。フェンスに巻き付いたツル物を取るのに時間がかかった。今日は第4ハウス内の草取りと、水はけを考えながらの作業。それに棚下だけに立ったりしゃがんだりで、腰と肩が痛い。一寸頑張りすぎたようだ。でも気分的にはスッとしている。
posted by ganshuku at 20:05| 日記

2013年07月01日

休息に ホットできうる 山野草

今日は、奈良カエデの郷「ひらら」 WARLD MAPLE PORK は休園日

山野草花壇の草刈りをする予定。風が治まればランドアップを噴霧
をしようと思っている。カエデ以外の樹木を植える準備でもある。やらないといけないことが一杯ありすぎ。かと言ってノホホンと出来ない人間なんだから−−−−−。
posted by ganshuku at 10:31| 日記