2013年04月30日

初日終え 緊張感が 春霞

ennai_shinryoku.jpg

南西方向から見た園内風景
 春は、体調を崩しやすい。増してや開園めざして来た緊張感が、どっと崩れた感じ。写真を撮ってもピンボケが多い。ガッカリ。書籍の整理をしていたら20歳頃に買ったテスターが出てきた。まだ確りと動いている。頑張らなくてはーーーーー。
 
posted by ganshuku at 06:40| 日記

2013年04月29日

喜びも 老いには勝てぬ 睡魔には

pseudosieboldianum_haru.jpg

Acer pseudo sieboldianum (Pax) Komarov         紫花槭
 
 やっと皆さんのお陰様で大きな関門を通過できました。ありがとうございました。準備と開催と取材に頑張ったつもりですが、睡魔に襲われ皆さんの助けにはなれなかった事、申し訳なく思ってます。これからが始まりです。皆さん遊びに来てくださいね。
posted by ganshuku at 06:11| 日記

2013年04月26日

あれこれと やれないことも 三六時

shinkannban.jpg

堂々たる看板の覆いを取られた。


 朝5時から山草用ハウスの周りに溝を掘った。朝食後売店に並べる写真をよりだした。本はサイン入りにした。午後、来客あり差し入れありがとうございました。後カエデ売店部屋配置換えをした。後カエデの旧名札を取ったり、売り場の棚作りをした。5時過ぎから売店に商品飾り付けをした。
 
posted by ganshuku at 22:08| 日記

2013年04月25日

四苦八苦 頭使えば 出来るもの

wilsonspinkdowarf_haru.jpg

Acer palmatum 'Wilsons Pink Dowarf'  芽だし

24日 一日中雨だったので、山野草ハウスの棚作りの材料揃えをした。古い材料、短い材料、欠けたものなど、あり合わせで作る事になる。なんとか成るもんだと思った。ハウスの中で作業をしたが、夕方、上着を脱いで分ったのだがびしょ濡れだった。
posted by ganshuku at 06:11| 日記

2013年04月24日

飾り付け すればするほど 散らかった

awaurinishiki_haru.jpg

Acer crataegifolium 'Awauri Nishiki'       阿波瓜錦  花

 早朝、カエデの名札の作り直しをした。午前中、手伝ってもらって山野草ハウスの骨組み完成。午後は皆さんは売り場の棚作りをされた。私は、山野草ハウスにビニールを張り止めた。一箇所でも多く楽しんで頂く場所を作ろうと頑張ってますが、体力のなくなる老いぼれに、なりつつあるのが悔しい。
posted by ganshuku at 07:31| 日記

2013年04月23日

物選び 迷い出したら 空の星 

pictum_hana.jpg

Acer pictum ssp. dissectum      エンコウカエデの花(ミドリ色)

4月22日 山野草用のハウス組立てをした。残り材料で組立ては難しい。太いパイプ、細いパイプに長さが足らない。パズルをしているみたいだった。1人手伝って貰ってアールの部分が出来た。夜、開会式に出る方々がカエデ柄の着物を借りに来られた。殆ど開けて見られたが気に入る物がないので又となった。
posted by ganshuku at 05:26| 日記

2013年04月22日

晴舞台 皆のお陰 カエデ達  

No2hausunai.jpg

第二ハウス内のカエデ達

今日は、早朝からカエデの名札が無いものをPCでテープに打ち込む作業をした。昼までの終わると思ったが、そうはいかなかった。結局午後3時過ぎまでかかった。後、カエデの枯枝取りをした。皆さんは校舎前の草刈掃除をされていた。開園まじかなのに、出来ていない事が沢山ありすぎる。頑張らなくては。

posted by ganshuku at 05:39| 日記

2013年04月20日

春紅葉 案内しながら 楽しんだ

mirte_haru.jpg

Acer amoenum 'Mirte' 

今日は、草刈日大勢の方々が作業をされていた。私は趣味の園芸の取材を受けてご案内をした。熱心にカメラマンが撮影をされていた。ふと、私自身がカメラを忘れたカメラマンになっていた。夕方終わったとたん疲れがどっと来た。ハウス内の潅水1棟なのにあくびの連発。夕食後寝てしまった。
posted by ganshuku at 21:58| 日記

2013年04月19日

質問に 答えがずれる 歳になり

kaedeen_2kaidatekousya.jpg

カエデ園 バックは木造二階建校舎 4月18日撮影

 NHK奈良支局からテレビの取材に来てくださった。
 4月24日(水)18:00〜  
    「ならナビ」(奈良県域)の「ならコレ!」 コーナーにて照会

 4月26日(金)11:00〜  
    「ぐるっと関西おひるまえ」 にて放映(関西全域)

 4月28日(日)10:00〜16:00 
    WORLD MAPLE PARK 奈良カエデの郷「ひらら」
    午前中式典 午後セレモニー

見に来てくださいね。 
posted by ganshuku at 21:37| 日記

2013年04月15日

働けど 老いの限度か 手の痛み

keyakinone.jpg

ケヤキの根 広場の正面 現在は屋根あり 大きさは見てのお楽しみ

 昨夜、書き込みをしたがつながらなかった。昨夜の朝は4時、厨房に何人かの人が働いていたので、つられて起床、書籍整理をした。午前中、名札の取り付け、売り場の棚作り、午後は、苗木の整理整頓。夕方奈良植物研究会の方が来られ会の荷物置き場を整理清掃をした。夜、バンドの方々が練習をされ、隣部屋で書籍整理、安心感からか気分がよかった。
posted by ganshuku at 06:40| 日記

2013年04月14日

コレクション 日本の文化 華を添え

kimonotenji.jpg


菟田野桜まつりに参加。宇太水分神社社務所に今日明日の二日間着物、帯を展示

昨日から名札の取り付け、石取り(草刈のため)、山野草の移動、売り場棚作りなど皆さんとやってきた。私は報道関係の人が来られると、カエデの説明をした。喋る事は相当疲れる。早朝2時間、夜2時間は図書整理。開園までは兎に角頑張らなくては。

posted by ganshuku at 07:23| 日記

2013年04月11日

断層の 多き山々 変化あり 

narakennnoishi.jpg

旧宇太小学校の庭に奈良県中から集めた石

 昔、石に詳しい方々が、奈良県中にある石を集めて置いてあった物を石庭園として残してあります。石に詳しい方が居られましたら、それぞれの石の名前を、何方か学校に来て頂き見て頂いて、教えて頂きたいのです。宜しくお願いいたします。
posted by ganshuku at 20:53| 日記

万冊の 書籍の整理 懐かしむ 

hirara_tchizu.jpg

WORLD MAPLE PARK 奈良カエデの郷「ひらら」 15000uの園内案内図

 やァーーーッとインターネットがつながりました。報告:公園内に住処が変わりました。毎日5時間ぐらいしか寝ておりません。カエデのお世話と共に、私が寄贈した書籍の整理(輸送用ダンボールからラックに移し変え)を夜と早朝におこなっています。約1万冊あります。でも思い出のある本が多いのでツイツイ見てしまいます。開園には間に合いませんが頑張っております。昨日、今日とカエデの管理部が地面に杭を打ち、名札を取り付け作業をおこなっております。取材に応じたりして、てんてこ舞い。頑張ってまァーーーーーす。

posted by ganshuku at 05:44| 日記